ブログトップ

ここも、ぼちぼち行きましょ

mooks.exblog.jp

カテゴリ:雑談( 96 )

本日 ハッパィパースディの方々

1929 三遊亭円歌(落語家)
1934 長門裕之(俳優)
1935 浜村純(映画解説・司会)
1942 小松政夫(タレント)
1945 ロッド・スチュワート(歌手)
1948 あおい輝彦(タレント)
1955 マイケル・シェンカー(ミュージシャン)
1961 石嶺和彦(野球)
1965 田中裕二(爆笑問題・タレント)
1966 財前直見(女優)
1971 フランシスコ・フィリョ(極真空手)
1972 山口達也(TOKIO・タレント)
1973 AKKO(マイリトルラバー・歌手)
1974 吉田真由子(タレント)

あおい輝彦って、61歳になったんですね
(*_*;
[PR]
by mooksM | 2009-01-10 18:00 | 雑談

今年の目標

1.久しく遠ざかっていた読書を復活
週3冊読んでいたのですが、止めてました
誰のを読むか・・・・・

2.プラス思考でより楽しむ
楽しくなきゃ、意味が無い

3.ギターに触れる時間を増やす

4.高血圧とおさらば
・・・・・どうやって?笑

5.良い年だったと大晦日に思える様にする
( ‥) ン?
[PR]
by mooksM | 2009-01-03 18:23 | 雑談

A Happy New Year!

今年も宜しくお願いします。

お弾き初めは明日(笑)

本日は家族で新年会

お持ち帰りの仕事は密かに進行中

More
[PR]
by mooksM | 2009-01-01 08:00 | 雑談

六本木+代々木

娘は浜崎あゆみのカウントダウンコンサート@代々木

夫婦で六本木で「WALL-E」観てきました。
e0049259_23302350.jpg


続き ネタバレ注意報
[PR]
by mooksM | 2008-12-30 23:30 | 雑談

カレンダー

ある意味 うらやましい日程なり
e0049259_9532643.jpg



http://usokomaker.com/calendar/
[PR]
by mooksM | 2008-12-19 10:02 | 雑談

痛い話し その2

こんどは細君です。

昨日ですが、後ろから走ってきたバイクに右手をぶつけられ
骨にひび
全治3週間、これはひき逃げ事件との警察の見解

詳細
[PR]
by mooksM | 2008-12-13 18:00 | 雑談

痛い話

親子揃って、手を負傷してました (笑)

親はソファーベッドをたたむ時

長男は鉄のドアに手を挟み

痛い画像なので閲覧注意報
[PR]
by mooksM | 2008-12-08 06:10 | 雑談

なっ なんと

今朝、ソファーベッドを畳むとき
なにをボォ~ッとしてたのか
左手甲にレバーをぶつけてしまい

即効シップ状態、、3か所程青あざ(涙)
[PR]
by mooksM | 2008-11-18 07:00 | 雑談

ハロウィンって何?」

●ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10
月31日に行われる英国圏の伝統行事です。万聖節=“All Saints' Day
(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になった
と言われています。アメリカでは、公式な祭日ではないものの、クリスマス
に次ぐフェスティバルとなり、イベント好きなアメリカ人の半数がお祝いを
するそうです。ちなみにクリスマスは8割だそうです。

●ハロウィンの起源は古代ケルトにさかのぼります。古代ケルト民族の1
年の終わりは10月31日と定められ、この夜には死者の霊が親族を訪ね
たり、悪霊が降りて作物を荒らすと信じられていました。そこから、秋の
収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りが行われるようになり、キリスト教に取
り入れられて、現在のハロウィンの行事になりました。日本の行事にあて
はめると、お盆のようなものですね。

●ハロウィンの日は、子供たちは思い思いの魔女やお化けに仮装し、近
くの家を1軒ずつ訪ね歩きます。子供達から「トリック・オア・トリート(Trick
or treat. お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」と言われたら、「ハッピィー
・ハロウィン!(Happy Halloween!)」と応えてお菓子を渡します。家によ
ってはあらかじめお菓子を小分けにして用意しておくとのこと。

●ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろうこの仮装は、家のまわり
を徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだ
ったとか。それは、この世に戻ってくる魂は悪い霊で、この悪い霊たちは
生きている人にいたずらをしたり、悪運をもたらすと信じられていたから
です。それらを遠ざけるために、子供達に変装させて歩かせるようになっ
たとも言われています。

●ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、死、黒魔術や
神話の怪物など。幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾン
ビ、魔神、それにドラキュラやフランケンシュタインの怪物のような文学作
品上の登場人物も含まれます。ハロウィン前後の時期には、これらのシ
ンボルで家を飾ります。

●ハロウィンのキャラクターと言えば、「ジャック・オー・ランタン」というオレ
ンジ色のかぼちゃのちょうちんが象徴的ですね。かぼちゃに恐ろしい顔を
刻み、その中にろうそくを入れて家の前に置いておくそうです。これは、死
者の霊を導いたり、悪霊を追い払ったりするための焚き火に由来すると
いわれ、悪い霊を脅して追い払ってくれると信じられていました。この点も、
お盆の「迎え火」や 「送り火」に似ていますね。昔のアイルランドでは、白
色のカブや他の植物をくりぬいていましたが、アメリカにわたって、刻みや
すいカボチャに出会って今に至っているというわけです。

●ではなぜこのちょうちんに“ジャック”という人の名前がつくようになった
のでしょうか。その由来にはいろいろな説がありますが、一番有名なもの
として「けちんぼジャック」と呼ばれる男が悪魔を騙したという話がありま
す。ジャックは死んだ後、地獄の門にたどり着いたのですが、悪魔との取
引のため地獄に落ちることもできず、明かりをともしたカブを持たされて
暗い道を歩き続けることになったということから、「ジャック・オー・ランタン
(ちょうちんのジャック)」と呼ばれるようになったそうです。
[PR]
by mooksM | 2008-10-20 13:10 | 雑談

宝くじも買わなきゃ当たらない

ん、でも買っても当たらないしな(笑)
[PR]
by mooksM | 2008-10-01 20:38 | 雑談