ブログトップ

ここも、ぼちぼち行きましょ

mooks.exblog.jp

Tussy Mussie

2009.3.11 Release
収録曲

01. LOVIN' YOU
02. CLOSE TO YOU
03. そして僕は途方に暮れる
04. 元気を出して
05. FIRST LOVE
06. CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
    ~君の瞳に恋してる~
07. SOMEDAY
08. TIME AFTER TIME
09. 涙のキッス
10. LOVE

※タッジー・マッジーとは、ハーブを使った小さな花束のことだそうです。

ジャケットはこんな感じ
[PR]
# by mooksM | 2009-01-30 13:20 | 押尾コータロー

本日 ハッパィパースディの方々

1929 三遊亭円歌(落語家)
1934 長門裕之(俳優)
1935 浜村純(映画解説・司会)
1942 小松政夫(タレント)
1945 ロッド・スチュワート(歌手)
1948 あおい輝彦(タレント)
1955 マイケル・シェンカー(ミュージシャン)
1961 石嶺和彦(野球)
1965 田中裕二(爆笑問題・タレント)
1966 財前直見(女優)
1971 フランシスコ・フィリョ(極真空手)
1972 山口達也(TOKIO・タレント)
1973 AKKO(マイリトルラバー・歌手)
1974 吉田真由子(タレント)

あおい輝彦って、61歳になったんですね
(*_*;
[PR]
# by mooksM | 2009-01-10 18:00 | 雑談

エリッククラプトン ジェフベック 夢の競演


行って見たいですなぁ・・・・・

http://www.udo.co.jp/Artist/ECJB/index.html
[PR]
# by mooksM | 2009-01-06 20:53 | ギター

今年の目標

1.久しく遠ざかっていた読書を復活
週3冊読んでいたのですが、止めてました
誰のを読むか・・・・・

2.プラス思考でより楽しむ
楽しくなきゃ、意味が無い

3.ギターに触れる時間を増やす

4.高血圧とおさらば
・・・・・どうやって?笑

5.良い年だったと大晦日に思える様にする
( ‥) ン?
[PR]
# by mooksM | 2009-01-03 18:23 | 雑談

A Happy New Year!

今年も宜しくお願いします。

お弾き初めは明日(笑)

本日は家族で新年会

お持ち帰りの仕事は密かに進行中

More
[PR]
# by mooksM | 2009-01-01 08:00 | 雑談

六本木+代々木

娘は浜崎あゆみのカウントダウンコンサート@代々木

夫婦で六本木で「WALL-E」観てきました。
e0049259_23302350.jpg


続き ネタバレ注意報
[PR]
# by mooksM | 2008-12-30 23:30 | 雑談

年末のご挨拶

と言う事で皆様大変お世話になりありがとうございました。

激動の年とこれからの不安なんて考えてもしょうがないので

京都へと行ってまいりました(開き直り
e0049259_2039616.jpg
e0049259_20394875.jpg
e0049259_20403518.jpg

[PR]
# by mooksM | 2008-12-28 20:41 | ギター

Masaaki Kishibe performs Hana(Flower)



何度聞いても飽きない、素晴らしい曲です。

和♪
[PR]
# by mooksM | 2008-12-20 18:15 | ギター

カレンダー

ある意味 うらやましい日程なり
e0049259_9532643.jpg



http://usokomaker.com/calendar/
[PR]
# by mooksM | 2008-12-19 10:02 | 雑談

痛い話し その2

こんどは細君です。

昨日ですが、後ろから走ってきたバイクに右手をぶつけられ
骨にひび
全治3週間、これはひき逃げ事件との警察の見解

詳細
[PR]
# by mooksM | 2008-12-13 18:00 | 雑談

痛い話

親子揃って、手を負傷してました (笑)

親はソファーベッドをたたむ時

長男は鉄のドアに手を挟み

痛い画像なので閲覧注意報
[PR]
# by mooksM | 2008-12-08 06:10 | 雑談

11/22@草加

凄い世界でした

事前の準備や手配に深く感謝いたします。
サンカフェさん、ありがとうございました。
e0049259_1654302.jpg

(写真提供:JOEさん

ここからは内緒 (笑)
[PR]
# by mooksM | 2008-11-23 17:50 | ギター

なっ なんと

今朝、ソファーベッドを畳むとき
なにをボォ~ッとしてたのか
左手甲にレバーをぶつけてしまい

即効シップ状態、、3か所程青あざ(涙)
[PR]
# by mooksM | 2008-11-18 07:00 | 雑談

うむっ

何か弾けるようにしておかないと、やばい状況となってまいりました。
「花」もよいし、例の「あれ」も弾けるようにしておかないとヤバイし
と気ばかり焦る今日昼ごろなり、、、、、

気がつけば、C Am D7 G/G7 と繰り返してアルペジオ
(何をやってんだか) と ひ・と・り・ご・と
[PR]
# by mooksM | 2008-11-05 12:45 | ギター

アコギ ボディ形状

OOO(トリプルオー)タイプ
スモールサイズ。
クリアな音色が特徴であり、ボディサイズが小さめであること、ネックのスケールがミディアムであり、弦のテンション(張力)が弱いことから、小柄な人や女性にとって弾きやすい。
OOOのボディにドレッドノートのロングスケール・ネックを組み合わせた、OMモデルもある。


ドレッド・ノート タイプ
ミディアム・サイズ。
一般的なアコースティックギターというと、このサイズのことを指す。
リードプレイ、バッキングプレイの両方にマッチする。
マーティンのギターのうち、頭がDで始まるモデルに採用されているボディ形状のこと。大きく、厚さがあり、腰のくびれが浅いのが特徴。これにより豊かな音量が得られる。

開発された当時はマーティンのラインナップの中でも(それまで最も大きなサイズだったOOO[トリプルオー]を超えて)最大のサイズだったが、その後、多くのブランドがこのタイプのボディを採用したことで、現在ではスティール弦フラットトップアコースティックギターにおけるスタンダードなボディ形状のひとつとなっている。

dreadnoughtという名前はイギリス海軍の大型戦艦に由来する。



ジャンボ・タイプ
ラージ・タイプ。
大型ボディならではの低音域が特徴で、ストローク・プレイ(ジャカジャカとギターをかき鳴らす奏法)に威力を発揮するタイプ。

通常はギブソンのラウンドショルダージャンボ、スーパージャンボ(ナローウエストジャンボ)、スクエアショルダージャンボなどを指すが、それらとボディ形状が異なっていても、単にサイズが大きいギターを「ジャンボ」と呼ぶことがある。

なお、ギブソンのラウンドショルダージャンボとは、J-35、J-45、アドバンスドジャンボ、サザンジャンボなどのことで、スーパージャンボはSJ-200やエヴァリー・ブラザーズ(J-180)などのこと、スクエアショルダージャンボはハミングバードやダヴなどのこと。
[PR]
# by mooksM | 2008-10-24 09:05 | ギター

ハロウィンって何?」

●ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10
月31日に行われる英国圏の伝統行事です。万聖節=“All Saints' Day
(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になった
と言われています。アメリカでは、公式な祭日ではないものの、クリスマス
に次ぐフェスティバルとなり、イベント好きなアメリカ人の半数がお祝いを
するそうです。ちなみにクリスマスは8割だそうです。

●ハロウィンの起源は古代ケルトにさかのぼります。古代ケルト民族の1
年の終わりは10月31日と定められ、この夜には死者の霊が親族を訪ね
たり、悪霊が降りて作物を荒らすと信じられていました。そこから、秋の
収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りが行われるようになり、キリスト教に取
り入れられて、現在のハロウィンの行事になりました。日本の行事にあて
はめると、お盆のようなものですね。

●ハロウィンの日は、子供たちは思い思いの魔女やお化けに仮装し、近
くの家を1軒ずつ訪ね歩きます。子供達から「トリック・オア・トリート(Trick
or treat. お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」と言われたら、「ハッピィー
・ハロウィン!(Happy Halloween!)」と応えてお菓子を渡します。家によ
ってはあらかじめお菓子を小分けにして用意しておくとのこと。

●ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろうこの仮装は、家のまわり
を徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだ
ったとか。それは、この世に戻ってくる魂は悪い霊で、この悪い霊たちは
生きている人にいたずらをしたり、悪運をもたらすと信じられていたから
です。それらを遠ざけるために、子供達に変装させて歩かせるようになっ
たとも言われています。

●ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、死、黒魔術や
神話の怪物など。幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾン
ビ、魔神、それにドラキュラやフランケンシュタインの怪物のような文学作
品上の登場人物も含まれます。ハロウィン前後の時期には、これらのシ
ンボルで家を飾ります。

●ハロウィンのキャラクターと言えば、「ジャック・オー・ランタン」というオレ
ンジ色のかぼちゃのちょうちんが象徴的ですね。かぼちゃに恐ろしい顔を
刻み、その中にろうそくを入れて家の前に置いておくそうです。これは、死
者の霊を導いたり、悪霊を追い払ったりするための焚き火に由来すると
いわれ、悪い霊を脅して追い払ってくれると信じられていました。この点も、
お盆の「迎え火」や 「送り火」に似ていますね。昔のアイルランドでは、白
色のカブや他の植物をくりぬいていましたが、アメリカにわたって、刻みや
すいカボチャに出会って今に至っているというわけです。

●ではなぜこのちょうちんに“ジャック”という人の名前がつくようになった
のでしょうか。その由来にはいろいろな説がありますが、一番有名なもの
として「けちんぼジャック」と呼ばれる男が悪魔を騙したという話がありま
す。ジャックは死んだ後、地獄の門にたどり着いたのですが、悪魔との取
引のため地獄に落ちることもできず、明かりをともしたカブを持たされて
暗い道を歩き続けることになったということから、「ジャック・オー・ランタン
(ちょうちんのジャック)」と呼ばれるようになったそうです。
[PR]
# by mooksM | 2008-10-20 13:10 | 雑談

いやはやなんとも

素晴らしく濃い皆様と戯れています
http://blog.seesaa.jp/tb/108247431

More
[PR]
# by mooksM | 2008-10-19 00:54 | ギター

桜咲く頃



うぅ、涙腺が・・・・

こんなに綺麗に弾いて、画像の編集まで・・・・
[PR]
# by mooksM | 2008-10-02 21:02 | 押尾コータロー

宝くじも買わなきゃ当たらない

ん、でも買っても当たらないしな(笑)
[PR]
# by mooksM | 2008-10-01 20:38 | 雑談

ありがとう

こんな素敵な曲を弾くじょーじさん、有名になる前に会って本当に良かった



( ‥) ン? もう有名でした m(__)m
[PR]
# by mooksM | 2008-09-21 20:04 | 雑談

高血圧

本日は秋葉原の病院へ行ってまいりました。
様々な検査の為、血圧の薬を変えていたのです。

副腎皮質の検査ではホルモンの分泌を検査するのですが

従来飲んでいた薬ではホルモンの異常値が出てしまうのです

その結果、安定していた血圧も上がっていたのですが、今日から

また、元の薬ですので、すぐ落ち着く事でしょう(笑)

本日は150-88でした。

なんせ、薬を飲まないと200-140とか平気で出る人なんです、実は(大笑)

病院の後は、御茶ノ水をお散歩がてら、楽器街を見て、帰宅なり。
[PR]
# by mooksM | 2008-09-20 16:30 | 雑談

師弟競演♪

今年の春一

[PR]
# by mooksM | 2008-09-11 21:21 | 押尾コータロー

ボレロ♪

やはり、これっしょ

[PR]
# by mooksM | 2008-09-10 21:00 | 押尾コータロー

Tommy Emmanuel / J.Shimabukuro: While My Guitar Gently Weeps


[PR]
# by mooksM | 2008-09-09 05:10 | ギター

Jake & カホン


[PR]
# by mooksM | 2008-09-08 23:59 | 雑談

リバーサイドホテル


[PR]
# by mooksM | 2008-09-08 15:39 | 押尾コータロー

家路


[PR]
# by mooksM | 2008-09-07 20:00 | 押尾コータロー

ピロリ菌

本日、ピロリ菌が除菌できたかどうかの検査に行ってまいりました。


結果は22日。
e0049259_17112596.jpg

[PR]
# by mooksM | 2008-09-04 17:11 | 雑談

副腎腫瘍

副腎腫瘍が見つかり、RI検査胸部CT検査副腎皮質シンチ検査、ホルモン分泌検査と済ませ

本日結果が出ました。全て異常無し・・・


あとはピロリ菌の検査を残すのみ
[PR]
# by mooksM | 2008-08-27 18:18 | 雑談

そして又プール

今日は筋肉痛になりませんでした (笑)
[PR]
# by mooksM | 2008-08-21 19:05 | 雑談