ブログトップ

ここも、ぼちぼち行きましょ

mooks.exblog.jp

昭和10年頃の東京らしいです

へ~
[PR]
# by mooksM | 2007-06-28 22:08 | 雑談

けれど生きている / 南こうせつ&坂崎幸之助

けれど生きてる
[PR]
# by mooksM | 2007-06-27 21:27 | 雑談

気になる虫歯予防、大研究!」

●磨いているのに虫歯になる?
 「きちんと歯を磨いていても虫歯になる」人も多いはず。実は正
しく磨けていないなど、様々な原因が考えられますが、最近言われ
始めた「虫歯になりやすい体質」なのかもしれません。また、一日
に食べたり飲んだりする回数の多い人は歯垢が酸性に傾きやすく虫
歯になりやすいと言われます。歯の質は簡単に変えられませんが、
生活習慣を改善してみてはいかがでしょうか?

●虫歯予防の最強コンビ
 虫歯の原因は食品の糖や細菌たち。これらを防ぎ、取り除く物の
力を借りて、虫歯を予防しましょう。
《フッ素》
歯の質を強化し、酸の生産を抑えます。フッ素入り歯磨き剤などを
使用しましょう。
《キシリトール》
イチゴやラズベリー、ホウレンソウなどに含まれているとても安全
な甘味料で、カロリーは砂糖より25%も低く、虫歯のもととなる酸
が発生しません。さらにキシリトールを長期にわたって使用すると
、砂糖からも酸を生産しなくなるのです。
《唾液》
食事などで発生した酸を中和し、最石灰化(失われたカルシウムを
再び戻す現象)を進める働きがあります。

●定期健診も忘れずに
 歯のケアは子供時代からはじめることが理想ですが、大人になっ
てしまったからといって諦めてはいけません。生活習慣に気をつけ
て、歯科医院と連携を取りながら、歯の健康を維持しましょう。

●自分の歯で一生過ごしたい
 歯が抜ける原因ナンバー1は歯周病。日本人の約50%がこれで歯
を失っています。自覚症状がほとんど無いので悪化させやすいので
すが、生活習慣で防ぎ、治せる病気でもあるのです。歯周病は歯垢
が歯と歯茎の間にたまり、炎症をおこして歯肉が化膿する病気。歯
周病を改善するには、以下の事を心がけましょう。
・歯を磨く
 歯垢を取り除くには、やっぱり歯磨き。歯茎のマッサージ効果で
 自然治癒力も高まります。
・血行をよくする
 新鮮な血液が歯茎にうまく供給されるように、全身の血行促進に
 努めましょう。
・リンパ液の流れを良くする
 歯茎の炎症を抑えるには、リンパ液の良い循環が必要です。
[PR]
# by mooksM | 2007-06-26 08:50 | 雑談

昨日購入のTシャツ

結構気に入ってます
e0049259_20541311.jpg

[PR]
# by mooksM | 2007-06-25 20:55 | 雑談

坂崎幸之助 フォークソング今昔モノマネ

フォーク・デイズ 第57章~僕らフォーク世代~
[PR]
# by mooksM | 2007-06-24 20:31 | 雑談

先日放映された「みゅうーじん」

1/3~3/3まであります
[PR]
# by mooksM | 2007-06-20 15:53 | 押尾コータロー

加藤礼子さんの講習会の模様

台湾での講習会

HPはこちら
[PR]
# by mooksM | 2007-06-19 22:38 | 雑談

中川イサトライブ

本日やってました行きたかった~
[PR]
# by mooksM | 2007-06-16 21:19 | 雑談

なつかしくもあり、すばらしい
[PR]
# by mooksM | 2007-06-15 21:38 | 雑談

あの素晴らしい愛をもう一度♪

赤い帽子の方が押尾コータローの師匠の中川イサトさん



The Sprinter / 中川イサト
[PR]
# by mooksM | 2007-06-15 14:18 | ギター

これまたびっくり ERIK MONGRAIN

これ
[PR]
# by mooksM | 2007-06-14 20:26 | ギター

梅雨時のせきはカビが原因かもしれません

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●梅雨のシーズンは、カビにとって絶好の生育環境です。食べもの
やお風呂場だけでなく、実は洗濯槽やエアコンなどの隠れたところ
でも、カビはすくすくと生育しています。

●夏になると「せき」がでて息苦しい。しかも、自宅にいるとなぜ
かひどくなる。こんな方は、「夏型過敏性肺炎」の恐れがあります。

●夏型過敏性肺炎は、高温・多湿な家の中の畳やカーペット、寝具
生えるなどにトリコポスロンというカビを知らず知らずのうちに吸
い込むことによって起こる、とても身近な病気です。エアコンが原
因となることが多く、5月から10月、特に梅雨の間だけ症状が現
れることが多いようです。トリコポスロンは台所や浴室にも多く繁
殖しています。このカビは築20年以上の木造住宅と築7年以上の鉄
筋コンクリート住宅の3階以下に発生していることがわかっていま
す。

●症状は、せきやたん・発熱などの軽い風邪のような症状です。風
邪だと思って放っておくと、どんどん症状が悪くなり、しまいには
息切れや呼吸困難などを伴う肺炎の症状が現れます。

●予防するには、カビの発生しやすい状況を作らないことです。カ
ビは、20℃から30℃が最も繁殖しやすい温度です。湿度が60%を超
えると発生しやすくなり、80%を超えるとあっという間に増殖しま
す。エアコン・加湿器・洗濯槽はまめに掃除しましょう。浴室や台
所の水周りは特に掃除をまめに行ってください。

●カビが発生してしまったら、ハイターやカビ取り剤、消毒用アル
コール等の薬液を薄めて拭きとりましょう。

と、言う訳で、本日当りに梅雨入りしそうです
[PR]
# by mooksM | 2007-06-14 09:47 | 雑談

Color of LIFE の DVDの詳細が発表となりました

<収録内容>
◇ Opening
◇ YELLOW SUNSHINE
◇ クリスタル
◇ ブラックモンスター
◇ グリーンスリーブス
  (イングランド民謡)
◇ PINK CANDY
◇ Red Shoes Dance
◇ セピア色の写真
◇ 星砂 ~金色に輝く砂浜~
◇ Merry Christmas Mr. Lawrence
  (「戦場のメリークリスマス」より)
◇ Purple Highway
◇ Dancin' コオロギ
◇ HARD RAIN
◇ あの夏の白い雲
◇ Big Blue Ocean
◇ Brilliant Road
◇ Indigo Love

◇ 桜・咲くころ

<Bonus Track>
◇ TREASURE
[PR]
# by mooksM | 2007-06-14 00:00 | 押尾コータロー

ロゴをいくつか作って見ました

忙しいのに何やってんだか(笑)
e0049259_19494625.jpg

e0049259_19504450.jpg

e0049259_19511754.jpg


More
[PR]
# by mooksM | 2007-06-12 19:51 | 雑談

紫陽花咲きました

入梅もしてないのに、咲きましたよ
梅雨になったらどうするんだろ!?
e0049259_20593693.gif

[PR]
# by mooksM | 2007-06-11 20:59 | 雑談

New DVD 2007 COLOR of LIFE

2007年6月13日(水)
20時45分~
押尾コータロー コンサートツアー2007“COLOR of LIFE”

こちらのページで押尾コータローのコメント映像がご覧になれます。
[PR]
# by mooksM | 2007-06-07 20:31 | 押尾コータロー

元町商店街

元町商店街の一角
e0049259_1564236.jpg


More
[PR]
# by mooksM | 2007-06-07 15:08 | 海・・(国内)

ギターを弾いている所

先日、撮って頂いたので
載せちゃいましょ
e0049259_21351194.jpg

@新宿 歌舞伎町のカラオケ屋
[PR]
# by mooksM | 2007-06-06 21:35 | ギター

ホテル・ニュー・グランド

横浜の老舗のホテルですが、80歳です
e0049259_2142296.jpg

[PR]
# by mooksM | 2007-06-05 21:05 | 海・・(国内)

横浜開港祭

開港祭ですごい人でした
e0049259_17183833.jpg


More
[PR]
# by mooksM | 2007-06-03 17:19 | 海・・(国内)

ラスト・クリスマス

ラスト・クリスマス
[PR]
# by mooksM | 2007-05-30 23:59 | 押尾コータロー

風の詩

これがまた、良いんです
[PR]
# by mooksM | 2007-05-30 00:00 | 押尾コータロー

Depature

Depature
[PR]
# by mooksM | 2007-05-29 21:13 | 押尾コータロー

ビッグ・ブルー・オーシャン

これは Color of LIFE に入っている曲です


01. Big Blue Ocean
02. YELLOW SUNSHINE
03. Indigo Love(TBS「hito」挿入曲)
04. Red Shoes Dance
05. クリスタル(GUNZE「フラッティ」CM曲)
06. グリーンスリーブス(イングランド民謡)
07. ブラックモンスター
08. PINK CANDY
09. セピア色の写真
10. 星砂 ~金色に輝く砂浜~
11. Purple Highway
12. あの夏の白い雲
[PR]
# by mooksM | 2007-05-29 20:55 | 押尾コータロー

モントレーJAZZフェスティバル

Hard Rainこの時、英語でイロイロ覚えて言ったのだが、フランス語圏だったとの事(笑)
[PR]
# by mooksM | 2007-05-29 20:41 | 押尾コータロー

駅の出口

横浜駅の案内図なのですが
e0049259_16511164.gif


数え切れません、みなみ東口とか、何?という感じです。以前は東口と西口と相鉄線口、東横線口位しか なかったよ~な

続き
[PR]
# by mooksM | 2007-05-25 16:54 | 雑談

駅のテープ放送

最寄の駅でのテープによる放送です

1.トイレの案内
 向かって右側は男性用トイレです、右側は女性用トイレです
2.エスカレーターの案内
 ホーム側:改札方面エスカレーターです


上記二つを繰り返し、繰り返し流してます、げっそり

この駅はトイレは一つ、エスカレーターも一つなんですよ 汗
[PR]
# by mooksM | 2007-05-22 21:01 | 雑談

手作り鯵の干物

娘が伊豆の自然教室へ2泊3日で行ってきました

そして、鯵をさばき、干物を作ってまいりました。
e0049259_17564384.jpg


More
[PR]
# by mooksM | 2007-05-19 18:08 | 海・・(国内)

なんだかバタバタしておりますが・・・

5/20は加藤雅巳さんのコンサートへ行って参ります

http://www.huitpoints.com/piano/

ドイツへ留学されて、苦労されて、今がある方です


(呑むときはただの、おっさんですけど・・・・小声)


e0049259_203614.jpg

左手の為のノクターンは生で聴くと鳥肌立つほど素敵です  ハイ
[PR]
# by mooksM | 2007-05-12 20:36 | 雑談

5/5 こどもの日

横浜はみなとみらいへと行きました
e0049259_13233337.jpg


かなりの人出で、3分で歩ける距離でも10分は掛かりました
e0049259_13265223.jpg

[PR]
# by mooksM | 2007-05-05 22:22 | 海・・(国内)